せとうち観光専門職短期大学

学費サポート

特待生・奨学金制度 2024年度入学者

成績優秀者特待生制度 NEW 入学生対象 「特待生トライアル試験」または、一般選抜入試の学科試験(英語)が80点以上かつ成績上位者に対し、在学3年間にわたり授業料を一部免除する制度です。
入学前予約給付奨学金制度 NEW 入学前に授業料の一部免除を確約する支援制度です。
入学生保有資格
特待生制度
入学までに実用英語検定2級以上に合格、もしくはTOEIC500点以上に到達している人に、入学金相当額を免除する制度です。
実習奨学金制度 2年次のみ
対象
2年次に履修する臨地実務実習ⅡおよびⅢで、航空クラスを選択した人に、選考の上奨学金を給付する制度です。
在校生・卒業生親族入学優遇制度 入学生
対象
2 親等内の親族に穴吹カレッジグループの在校生・卒業生がいる人に、授業料を一部免除する制度です。
>>学費/特待生・奨学金等のページへ

公的な貸付制度・教育ローン等について

日本学生支援機構
奨学金
経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。
高等学校在学中に申し込める予約採用制度があります。在学中に被災・家計急変等により緊急に奨学金の貸与を受ける必要が生じた場合は、学生課に問い合わせてください。
>>日本学生支援機構ホームページ
高等教育の修学支援
新制度
経済的理由で大学・専門学校への進学をあきらめないよう、2020年4月からスタートした制度です。給付型奨学金と授業料減免制度で、しっかりとした「学ぶ意欲」のある学生を支えます。給付型奨学金の支給は日本学生支援機構が、授業料・入学金の免除・減額は本学が行います。
>>文部科学省特設ページ
国の教育ローン 政府系金融機関である日本政策金融公庫が取り扱っている、学生一人あたり、350万円以内を貸与する教育ローンです。
>>日本政策金融公庫のホームページ
提携教育ローン 本学では、下記の銀行、信販会社と提携して、入学生、在学生の学費負担車を対象にした融資制度を設けています。詳しくは各ホームページをご確認ください。
その他の奨学金・
教育ローンなど