せとうち観光専門職短期大学

学長挨拶

Message

せとうち観光専門職短期大学学長 青木 義英

 せとうち観光専門職短期大学(以下本学)は、2021年4月に開学した日本初の観光分野の専門職短期大学です。
 観光はこれからの日本を支える基幹産業です。先進諸国において、観光客数は昭和40年代から現在まで、世界全体でほぼ右肩上がりに増大しています。「観光振興」は近年の我が国の大きな社会変革のひとつであると言えます。
 本学では、そうした観光振興の持続と発展を図るため、観光振興のエキスパートとして、観光産業及び観光による地域創生事業を牽引しながら、社会構造の変化やニーズを的確に捉えて事業イノベーションや地域社会の魅力を創出することができる高度専門職業人の養成をめざしています。(本学ではこのような人材を「観光振興専門職」と呼ぶことにします。)
 観光振興専門職は、「観光の理論と知識」と「観光実務の知識と技能」を融合させながら、バランス良く修得し、その上で「事業イノベーションや地域社会の魅力を創出するための応用的能力」を身に付ける必要があります。
 また、「観光実務の知識と技能」は、人と対面し接遇するホスピタリティと深く結びついています。ホスピタリティは他者を歓待する精神であり、観光振興専門職は、ホスピタリティ・マネジメントの技能をも体得しなければなりません。
 本学では、このような能力を学生の皆さんに養ってもらえるよう、瀬戸内地域を中心とする産業界等と連携して、教育課程や臨地実務実習の水準の向上に努めていきます。
 素晴らしい将来ある皆さんが、日本を支える観光分野の高度専門職業人となるため、本学に入学を希望されることを心から期待しています。
 

せとうち観光専門職短期大学学長
青木 義英

1972年日本航空入社。マドリード支店長等として活躍。
鈴鹿国際大学国際人間科学部特任教授、和歌山大学観光学部客員教授を経て、2021年4月より本学の学長に就任
<所属学会>
観光学術学会
国際観光学会
日本民俗学会
日本クルーズ&フェリー学会