せとうち観光専門職短期大学

ニュース

穴吹エンタープライズと包括的教育連携協定

このたび、瀬戸内専門職短期大学(仮称、以下本学)は、高松国際ホテルなどを運営する穴吹エンタープライズ㈱と、ホテル実習など教育に関する包括的な連携協定を締結することになりました。(調印は来年1月の予定です)

この専門職大学・専門職短期大学の大きな特長の一つに、企業内実習があります。
専門職短期大学の場合、卒業単位(62単位)のうち、10単位以上がいわゆる企業内実習。
(10単位は、時間にして300~450時間相当。)
見学型とも言われる一日だけのインターンシップ(ワンデーインターンシップ)とは異なり、企業、産業界と連携し、長期にわたる実習を行います。

本学では、すでに2018年6月14日に、高松丸亀町商店街振興組合(理事長:古川康造)と教育に関する包括的な連携協定を締結しています。
今回は、第2弾の包括的な教育連携協定です。
このたびの穴吹エンタープライズ㈱との連携協定では、高松国際ホテルやリーガホテルゼスト高松での実習生の受け入れなどとともに、グループ企業ならではの学生の特典として有償による実習も計画しています。
現在、2020年4月の開学に向け認可申請中ですが、文部科学省からの認可を受けた後は、実習等についてさらに具体的な協定を締結する予定です。

穴吹学園では、高松市内に学校を設置し、地域の企業、産業界と連携することで若者の県外流出の抑制、県外からの流入による人口増加、若者定着による経済波及効果により、地域に貢献していきたいと考えています。今回の連携協定はその一環として位置づけています。

本リリースに関するお問い合わせ先

住所:〒760-0020香川県高松市錦町1-22-23
電話:087-823-2266  FAX:087-823-4888
担当:新学校種設置準備室 三好、原田、木村

← 一覧へ戻る