せとうち観光専門職短期大学

ニュース

11/13「島キャンin小豆島 ーロケ地探検ー」を開催しました

11/13(日)に3回目となる「島キャン」を開催し、紅葉が最高に綺麗な小豆島を満喫しました。
午前中は、道の駅小豆島オリーブ公園内カフェ「オリヴァス」のスペースをお借りして「せとうちカフェ2022」を兼ねて、2014年TVドラマ「Nのために」第1話上映会とトークセッションを行いました。
午後からは、石床准教授による解説を聞きながら、小豆島のロケ地をめぐりました。
朝はあいにくの天気でしたが、皆さんの日ごろの行いのおかげで、昼からは雨も止んで日差しもでました!

【せとうちカフェ2022「Nのために」上映会】道の駅小豆島オリーブ公園の「カフェオリヴァス」のスペースをお借りして、2014年TVドラマ「Nのために」第1話の上映会を行いました
【せとうちカフェ2022講話】「観光支援ビジネスと地域連携~メディアの地域における役割~」というテーマで石床准教授(一社小豆島観光協会 前事務局長)がフィルムコミッションのもたらす影響などを講話
【せとうちカフェ2022 トークセッション】「Nのために」だけでなくこれまで小豆島で行われた映画やドラマの撮影に関わってきた青地さんと石床准教授(一社小豆島観光協会:前事務局長)が撮影当時の秘話を紹介
【ランチ】小豆島の特産品を使った二十四の瞳映画村オリジナル弁当「竹籠入り かごめ弁当」
【城山桜公園】
【池田亀山八幡神社桟敷】
【中山地区の千枚田】
【小江地区の街並み】
【渡船に乗船】

■参加者アンケート(抜粋)
・私は知らないドラマでしたが、実際に地元の人の協力で撮影ができていることを改めて感じた。渡船にも乗せてもらい、人と人とのつながりや温かさを感じた。
・ドラマの現場を実際に見れてとても興味深く感じました。
・地元香川の魅力をたくさん知れて面白かったです。
・小豆島について説明してくださり、また在学生の方々がオリーブ公園を案内してくださったり、とても楽しかったです。小豆島が舞台になっている紹介していただいた映画やドラマを観てみたいです。
・小豆島のいろいろなところを回って、自分が知らないこともたくさんあって勉強になりました。
・「Nのために」を初めて観ました。また映画のロケ地を周って、撮影当時の話を聞けてとても勉強になりました。小豆島の魅力を再発見できました。

← 一覧へ戻る