せとうち観光専門職短期大学

ニュース

新型コロナウイルス感染症に伴う受験者への注意事項

試験会場における感染拡大を防止し、皆さんが安心して受験できる環境を確保するため、以下の事項を必ず守るようお願いします。

■受験できない者

① 新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の者

② 試験当日、発熱・咳等の症状のあり、試験当日の検温で、37.5度以上の熱がある者

③ 海外から日本に入国し、入国後の待機期間中の者

上記①~③に該当する者は、本学事務局(087-899-7011)まで必ず連絡してください。別日程への振り替え、もしくは追試験の実施を案内します。

試験当日、37.5度までの熱はないものの発熱や咳等の症状のある者はその旨を受付時に申し出てください。別室での当日受験、もしくは別日程への振り替え等を行います。

保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられた無症状の濃厚接触者は、本学事務局(087-899-7011)まで必ず連絡してください。別室での当日受験、もしくは別日程への振り替え等を行います。

■試験日までの注意事項

●感染防止のための注意事項
日頃から感染防止について心がけるとともに、朝などに体温測定を行い、体調の変化の有無を確認してください。
(参考)受験生のみなさんへ ~新型コロナウイルス感染防止のための注意事項~

●医療機関での受診
試験日の2週間程度前から発熱・咳等の症状がある者はあらかじめ医療機関での受診を行ってください。

●予防接種
他の疾患の罹患等のリスクを減らすため、各自の判断において予防接種を受けておくことを推奨します。

●「新しい生活様式」等の実践
日頃から、「三つの密」の回避や、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染症対策の徹底を行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。

●新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のダウンロード
「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA:COVID-19 Contact Confirming Application)は、利用者が新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性がある場合に通知を受けることができるもので、その後の検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができることからダウンロードを推奨します。なお、通知を受けたことが直ちに濃厚接触者であることを意味するものではありません。

■試験当日の注意事項

●上記「受験できない者」の①~③に該当する者
本学事務局(087-899-7011)まで必ず連絡してください。別日程への振り替え、もしくは追試験の実施を案内します。

●37.5度までの熱はないものの発熱や咳等の症状のある者
その旨を受付時に申し出てください。別室での当日受験、もしくは別日程への振り替え等を行います。

●保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられた無症状の濃厚接触者
本学事務局(087-899-7011)まで必ず連絡してください。別室での当日受験、もしくは別日程への振り替え等を行います。

●試験場内での注意事項
症状の有無にかかわらず、各自マスクを持参し、大学構内では常にマスクを着用(鼻と口の両方を確実に覆うこと)してください。何らかの事情によりマスクの着用が困難な場合は、あらかじめ大学に相談してください。
休憩時間や入退場時等における他者との接触、会話を極力控えてください。
試験室への入退出を行うごとに、設置の消毒液による手指消毒を必ず行ってください。
試験室の換気のため窓の開放等を行う時間帯があります。上着やひざ掛けなどの温かい服装を持参してください。

●保護者控室
試験場内への入場者数や集団の形成を極力抑制する観点から、保護者控室については設置しません。自家用車で送迎の場合は、大学構内の駐車場に駐車し車内でお待ちください。

●試験終了後
試験場内ではマスクを廃棄しないでください。各自寄り道などはせず、なるべくまっすぐ帰宅し、帰宅後はまず手や顔を洗うようにしてください。

← 一覧へ戻る