せとうち観光専門職短期大学

ニュース

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

今般の新型コロナウイルス感染症の影響により、経済的理由で修学の継続が困難になっている学生を緊急に支援するため、国より緊急給付金が支給されることとなりました。この給付金を希望する学生は、下記を確認し、必ず期限内に学生課まで申請してください。

◆支給額
 10万円

◆対象者

1)日本学生支援機構の給付奨学金の受給者(令和3年12月分まで振り込みがあった者)
 本人からの申請は不要ですが、給付奨学金の振込口座とは別の口座へ振込を希望する場合や、緊急給付金の支給を辞退する場合は、手続きが必要です。対象者には、別途、詳細をお知らせします。

2)上記以外の学生
 「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の手引き 4ページにある要件を満たした場合、申請することができます。申請後、学内で選考を行い支給要件に最も合致する学生(困窮度の高い学生)を推薦します。

◆申請方法
 要件を満たす学生は、出力した「申請書」と「誓約書」に必要事項を記入し、手引きの6ページにあるその他の添付書類と一緒に学生課へ提出してください。なお、場合によっては追加書類の提出や面談を行う場合もあります。

【提出書類】

申請書
 ※「3.申し送り事項」は選考の参考にもなりますので、詳細に記入してください。   

誓約書

・支給要件を満たすことを証明する書類

◆申請期限

2022年1月13日(木)17:00 ※厳守

◆参考
文部科学省HP 学生等の学びの継続のための緊急給付金
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00003.html

以上

← 一覧へ戻る